福島正則ナイト

f:id:yamasaki1972:20180424054027j:plain

ご存知名古屋地区最大級?の歴史コミュニティ「名古屋歴史ナイト」のイベントが約半年ぶりに開催されました。その名も「福島正則ナイト」という、福島正則にあやかって日本酒を飲む会が2018年4月21日土曜日、場所は名古屋堀川あたり、小学2年生の息子と二人で参加してきましたので報告します。ただ年初の誓い、「今年はブロガーになる!」というのをすっかり忘れてメモも写真もあまり取らずにボーっと参加してしまったので、少ない写真とあいまいな記憶を頼りに書きたいと思います。

浅間町

日本酒を飲む会といってもそこは歴史ナイト、まずは歴史のお勉強から始まります。今回は福島正則が開削した名古屋市を南北に流れる堀川をガイドボランティアの柳田さんに開設してもらいながら歩きました。朝日橋から納屋橋を経て洲崎神社までが予定のコースです。

f:id:yamasaki1972:20180423060438j:plain:w300

[豆知識その1]
有料ツアーで地下鉄構内で待ち合わせたら駅員に追い出される。今日はボランティアだからOK

朝日橋

最初のチェックポイントは朝日橋。この日の名古屋は25度を超える真夏日となっております。

f:id:yamasaki1972:20180423060656j:plain:w300

[豆知識その2]
朝日橋も納屋橋もすべて写真のように「・・・はし」と濁らずに書いている。川だけに濁らないようにとの意

瀬戸電堀川駅

幅下橋・小塩橋と歩いて瀬戸電堀川駅跡に来ました。名鉄マニアでもある息子、ここまで「熱い熱い」と言っていましたが少し元気になります。

f:id:yamasaki1972:20180423061410j:plain:w300

[豆知識その3]
瀬戸からやきものをここまで運んできていたといわれているが、実は逆に燃料などを瀬戸に運ぶのが主な役割だったのではないかと言われている


「ここに堀川駅跡の案内板を出してくれと、中区役所にお願いした」という案内板がすぐ横にありました。

f:id:yamasaki1972:20180423062647j:plain:w300

[豆知識その4]
名古屋市は夜間人口で予算配分が決まる。中区は昼は賑やかだが夜間人口が少ないので予算が少なく、案内板一つ作るのも一苦労

五條橋~四間道

江戸時代からの古い町並みが保存されていていいですね。鞍や古家を利用したレストランやお店もいっぱいあってのんびり歩くのによいところです。

f:id:yamasaki1972:20180423063647j:plain:w300 f:id:yamasaki1972:20180423063708j:plain:w300 f:id:yamasaki1972:20180423064342j:plain:w300

[豆知識その5]
堀川より東は上町、西を下町といい、四間道は下町になる。河村たかし名古屋市長の名古屋弁は下町言葉、地下鉄の駅構内案内放送の名古屋弁は上町言葉である。

懇親会

洲崎神社がゴールだったのですが、息子が限界に来てしまったので錦橋あたりでリタイアして一足先に懇親会会場のsharebase.InCにてみんなを待ちました。

f:id:yamasaki1972:20180423070027j:plain:w300

しばらくすると約二時間の行程を終えてみんな元気に帰ってきました。ここからは飲食に夢中で写真も撮っていないのですが、大ナゴヤ大学学長の手料理に舌鼓を打ちつつ、みんなが持ち寄った日本酒を飲みながら歴史談義です。

宴もたけなわとなったころ、歴史ナイト恒例のライトニングトークが始まりました

「まり先生の歴史診察室」でおなじみ、馬渕まり先生
歴史ナイト主宰者の一人、 小林さん
歴史ナイトのレジェンド、内田さん

福島正則が不人気マイナー扱いだったというのは意外でした。豊臣軍団では常に戦陣に立ち、関ヶ原では徳川の勝利のキーマンとなり、徳川政権下では不遇をかこったという実に派手な生涯ですので、私の中では南北朝時代で言えば佐々木道誉クラスの重要人物でしたが、世間ではそうでもないんですね。


街歩きは途中リタイアしましたがガイドさんの話が無茶苦茶面白く、機会があればぜひガイドしてもらうことをおすすめします。懇親会ではおいしいお酒と料理をいただきながらみんなとお話しできてとても楽しかったです。城マニアの息子も同好の士と語り合うことができて満足そうでした。次は明智光秀ナイトになるのかな?また出来たら参加したいなと思います。

最後に、参加者の小川さんからの差し入れの秀吉家紋付きアームカバーが抽選で息子に当たりました。小川さんありがとう!

f:id:yamasaki1972:20180424063507j:plain:w300