Cogbot勉強会!in 名古屋

僕の大好きなAzure系の勉強会、その名も

Cogbot勉強会!in 名古屋 ~Cogbotええがゃ!~ - connpass

が2018/3/10、マイクロソフト名古屋支店のセミナールームで開催されたので参加しました。ボットとか画像認識音声認識とかAIとか機械学習とか、今一番HOTな技術の勉強会の「Cogbot勉強会」。名古屋では初開催ということで、参加者もほぼ定員一杯の26人と大盛況でした。

https://connpass-tokyo.s3.amazonaws.com/thumbs/df/8c/df8c4ac9a8e136f36a7b80a8c50e113d.png

あと写真撮り忘れましたけど、オートロックの入り口のドアボーイをあの@ueponxさん*1が勤めてらっしゃってビビりました。

*1 東海地区最大級のハッカソン「HACK-CHU!」の開催を取り仕切るなど、この地域のITコミュニティ界の顔役

Cognitive Services 概要説明 大森さん(日本マイクロソフト

まずはマイクロソフトエバンジェリスト大森さんのセッションから。

人工知能の定義やCognitiveServices等のお話をしてくれました。CognitiveServicesは種類が多いので、こうして概要を説明していただけるとわかりやすくて手が出しやすいです。

あいかわらずきれいですね。推しAPIは画像系ということです。

Bot Framework 概要説明 瀬尾さん(Microsoft MVP

マイクロソフトMVPの瀬尾さん。乃木坂と欅坂が好きということで聴衆の心をつかんでおりましたが、仏像と屏風絵が好きというところがもっと気になりました。

Bot Service 概要」と題したお話で、

  • Bot Service
  • BotBuilder SDK
  • Bot Framework Emulator

といったところをデモを交えてお話してくれました。

コードの解説もあってとても分かりやすかったです。

名古屋おやつタイム & LT

主催の榊原さん大森さんが買ってきてくれたおやつをみんなでいただきました。

そして大森さんから書籍プレゼントじゃんけん大会

https://www.amazon.co.jp/dp/4865941045/

と会場も和んだところでLTに入ります。

LT一人目は龍一郎さん。ガチハッカソン勢の頭領格の方です。「これの名は」などの作品でCognitiveServiceを使っているというお話と…

CosmosDBを削除し忘れて数十万も請求されて現在交渉中というお話!背筋も凍るようなお話ですが、マイクロソフトの大森さんからフォローがありましてなんとかなるだろうとのことでした。

二人目は不肖わたくしが登壇させていただいたのですが、

5分程度のLTなのにPowerPointの立ち上げに5分近くかかってしまうという大失態!!主催の榊原さんのフォローと参加者の皆様の温かい対応でなんとかやり切りましたが、LT直後は経験したことがない痛みのような苦しみがしばらく続きました。

CognitiveServicesを使ったハンズオン

そしていよいよハンズオン

下記4種のお題から好きなのを選んでモクモクします。

  1. [初級] Azure Bot Service
  2. [中級] Custom Vision x Bot Framework
  3. [中級] Custom Vision x Flow x Bot Framework
  4. [上級] Bot Framework x LUIS x Azure Search

上級をやってみようと思って説明を見たら

Azure CosmosDB および AzureSearch を利用して・・・

とあります。

CosmosDB!

さきほど龍一郎さんがやらかした話を聞いたばかりだったので完全にビビってしまい3番を選択。瀬尾さんのセッションで知ったBot Framework Emulator を使っていろいろやってみました。じっくり自分のペースで取り組めて良かったのですが、つまずいたり何をしていいかわからなくなったりした場合には自分から質問する勇気がないとつらいかもしれません。

ショートセッション 1 林 広宣さん

ショートセッション1人目は林さん。長年MS系のコミュニティ活動を支えてこられた方で近年は町内会の仕事やら何やらで活動を離れておられましたが、今日は復活のセッションです。

機械学習と深層学習」と題して以下のような内容をお話してくれました。

本で読んだら眠くなってしまうような難しい内容でも口頭で説明してもらうととても分かりやすいですね。林さんの優しい声もグッドです。

ショートセッション 2 久米 史也さん(Microsoft MVP/MSP)

2人目は大学生の久米さん。高校生のころからコミュニティ活動に参加されていて、いつも積極的に情報発信されています。先日参加されたHACK-CHU!での作品でCognitiveServiceを使っているというお話をビデオを交えながらしてくれました。

久米さんたちのチームの「ハミガキさせ隊」は見事優秀賞を獲得です!

真ん中の遺影は本日の主催者の榊原さん。当日はインフルエンザで休んだとのこと。もちろんご存命です。

懇親会

懇親会は近くの居酒屋さんで12名の方々が参加して開かれました。遠方からお越しの大森さんは翌日の名古屋ウイメンズマラソンに参加、瀬尾さんは劇団四季を観劇とお二人とも”明日も本番!”と気力充実のご様子。他の参加者の皆さんとも交流できてとても良い懇親会でした。

次回は6月頃開催予定です。今回はエンジニアの参加者が多かったようですが、東京では営業や企画の方の参加も多いそうです。どうぞ皆様お誘いあわせの上、ふるってご参加くださいませ。