マスコットアプリ文化祭2017に参加した話

今回初めてマスコットアプリ文化祭に参加したのでその顛末を記したいと存じます。

https://mascot-apps-contest.azurewebsites.net/title


きっかけはツイートでした

応募作品がない=確実に何か賞がもらえる!というゲスな気持ちで応募を決意した次第です。

ランチ奉行

ランチ奉行★このはというアプリを作成して応募しました。

現在位置を取得してランダムにランチ営業しているレストランを提示するというもので、プログラムの流れは以下のような感じ

f:id:yamasaki1972:20180218214158j:plain

この作品は、何年か前に参加した名古屋アジャイルのワークショップで出たプロダクト(それはAIがベストな食事を提示して記録管理していくという高度なプロダクトでしたが)と、ファンタのCM、3年G組将軍先生から着想を得ておりまして、ずいぶん前からアイデアだけはあったものです。短期間で作成できてキャラクタを生かせそうだなということでこれに決めました。

制作

ぐるなびAPI

レストラン情報の取得には「ぐるなびAPI」を使わせていただきました。簡単にデータ取得できます。

ぐるなび Web Service - トップページ

緯度経度を投げてやると周辺のレストランのリストを返してくれます。今回はランチのお店を探すのが目的なので、「ランチ営業あり」というパラメータも使います。ただランチ営業しているお店でもデータ上フラグがオンになっていないと拾えないのが残念なところ。取れてくる件数が思ったよりも少ない。営業時間での絞り込みはできませんでした。

ティラノスクリプト

当初はAndroidネイティブで作ろうかなと思っていたのですが、「そうだ、ノベルゲームとして作れば良い」と気付き、なにか良いフレームワークはないものかと探してみたところ、このティラノスクリプトを見つけました。
[iscript]というタグを使うとJavaScriptがそのまま使えるので、geolocationで位置情報の取得ができます。

ティラノライダーというツールで作成します。小一時間ほどのチュートリアルを一通りやることをお勧めしますが、ブルマ姿の少女が出てきたりするので、女房子供が周りにいる環境で作業する場合は注意が必要です。

公式素材

キャラクタ素材はオフィシャルサイトからダウンロードしました。

二次創作 | 美雲このはオフィシャルサイト

ガイドラインに従えば二次創作に使用できます。

背景画像

お奉行様なので背景はお白州にしようと思って画像を検索してみましたがフリー素材で適当なものがなかったのでPIXTAから購入しました。

写真素材・ストックフォト - 画像素材ならPIXTA(ピクスタ)

540円。

デプロイ

ティラノライダーはAndroidのapkも作成できるのでやってみましたが、Javascriptのgeolocationのあたりで動かなくて、デバッグのやり方もよくわからなかったので、ブラウザアプリとして公開することにしました。

はじめFC2にあげたのですが、スマホで見ると大きな動く広告が出て不安定になるので、改めてMicrosoft Azureにデプロイしました。ただそのままだとMIMEが設定されていなくてエラーが出てしまうので、

f:id:yamasaki1972:20180218215000p:plain

web.configを作成して下記のように書いてwwwrootに置きます。

<configuration>
    <system.webServer>
        <staticContent>
            <mimeMap fileExtension=".tjs" mimeType="text/plain" />
            <mimeMap fileExtension=".ks" mimeType="text/plain" />
        </staticContent>
    </system.webServer>
</configuration>

結果発表

そんなこんなで1月6日に応募しました。

応募を決意した当初よりも作品数がぐっと増えており、しかもなかなかの作品ぞろいなのですっかり意気消沈しましたが、2月10日のプログラミング生放送勉強会で受賞作品が発表されるということで、期待せずにわくわくしながら暮らしておりましたら、2月5日にメールが届きました。

作品名: ランチ奉行★このは
賞名: このは賞
コメント: このはらしさがあってとってもいいっ! いつもランチどこにするか悩むので、今度からコレで決めようと思います♪(このは )

うれしい。応募作品の半数くらいは何らかの賞がもらえてるみたいなんですけどね。

家族に賞のことを伝えたら「すごい!お祝いだね!」と言ってもらえましたが、「賞品は?」と聞かれたので「このはちゃんのステッカーだとかだと思う」と答えたらそれで興味を失ったみたいでそれきりです。

2/10のプロ生は動画で見ましたが、「API呼んでるだけだけどキャラクタつけるといい感じになる、いいアイデア」と評していただけました。

マスコットアプリ文化祭2017 受賞作品 発表! | マスコットアプリ文化祭

ご褒美

2月14日にご褒美が届きました。

  • 名刺
  • クリアファイル
  • カレンダー
  • conohaのクーポン
  • ステッカー

f:id:yamasaki1972:20180218215431j:plain


応募直後にハッシュタグ付けてツイートしたら、このはちゃんとかプロ生ちゃんとかのアカウントからいいねされたりリツイートされたりして、なんかモテた感じがしてよかったです。まあ、中の人はきっとおっさんなんでしょうけどね。