三好青海入道の鎧が実在する。そう、愛知県東海市にね

名鉄ハイキング

名鉄ハイキングに行ってきたんです。「聚楽園-太田川」を歩くハイキングに。私は聚楽園の大仏狙い、息子は名鉄初の三階建て駅舎の太田川駅目当てで。せっかくだから道中もしっかり楽しもうと思って下調べをしていましたら、

東海市出身の三好青海入道が奉納したと伝わる鎧一式が本堂に展示されている。
「観福寺 (東海市)」Wikipediaより

という情報が。三好青海入道といえば真田十勇士の英雄で、猿飛佐助、霧隠才蔵に続く有名な人物ですけど…

三好青海入道は架空の人物はず!

架空の人物の遺品があるとすればそこは、

S級のB級スポット!に違いない

ということで、胸躍らせながら2018/1/27に名鉄ハイキングに参加してきました。

観福寺に到着

聚楽園駅を降りてすぐの大仏様をしっかり拝み

f:id:yamasaki1972:20180217073119j:plain:w300

コースに沿って歩いていきます。

右に曲がれば太田川駅というところで「はやく太田川駅に行きたい」という息子をなだめながら観福寺に到着

f:id:yamasaki1972:20180217073252j:plain:w300

門の左右の仁王様は鳥対策でおおわれていますが、下のほうの小窓から中を見ることができます。この小窓はお賽銭を入れるためのものです。

f:id:yamasaki1972:20180217073344j:plain:w300f:id:yamasaki1972:20180217073347j:plain:w300

こちらが本堂。本堂全体は県指定の重要文化財、中の内宮殿は国の重要文化財となっています。

f:id:yamasaki1972:20180217073414j:plain:w300f:id:yamasaki1972:20180217073448j:plain:w300

中に入りますと、ありました!でもあまりうまく撮れてない!

f:id:yamasaki1972:20180217073524j:plain:w300f:id:yamasaki1972:20180217073528j:plain:w300

古びた鎧は時代を感じさせます。説明書きもありますが、これもうまく撮れていない!

f:id:yamasaki1972:20180217074233j:plain:w300f:id:yamasaki1972:20180217074240j:plain:w300f:id:yamasaki1972:20180217074306j:plain:w300f:id:yamasaki1972:20180217074315j:plain:w300

説明書きを要約すると

  • 池田輝政の家来に深谷助左衛門という力持ちの男がいた
  • 入道して青海と名乗った
  • 観福寺で祈願して千人力を授かった
  • 力がありすぎて歩くと地響きがひどいので、また祈願して百人力に減らしてもらった
  • 合戦では36貫(約135kg)の鉄棒で戦った
  • 戦後、鎧を観福寺に奉納した

って、

真田十勇士関係ないじゃん!

これはきっと、

  • あの力持ちの入道様が鎧を観福寺に奉納したそうじゃ
  • 力持ちの入道様の鎧が観福寺にあるそうじゃ
  • 力持ちの入道?三好青海入道のことかのう
  • 三好青海入道様の鎧が観福寺にあるそうじゃ

なんて流れでもあったのだろうかとあれこれ想像しながらお寺を後にしましたが、あとで考えてみれば、お寺の人に直接聞いてみればよかった!

だれか先輩ブロガー様、観福寺に行ってもっと良い記事を書いてください、おねがいします。