Power BI をインストールする

今週末に開催される「Power BI 勉強会@名古屋支部 #1」に参加するので、事前にPower BI をノートPCにインストールしました。

powerbi.connpass.com

まずは下記サイトよりインストーラをダウンロード powerbi.microsoft.com

ポチポチしてたらインストール完了して起動したら突然次のような画面が。

f:id:yamasaki1972:20180206160239p:plain:w300

いきなりの英語に焦りつつ、マイクロソフトアカウントでいいのかなと思いながら左下のサインインをクリック

f:id:yamasaki1972:20180206160435p:plain:w300

マイクロソフトアカウントを入れてみたのですが弾かれてしまいました。多分Office365のアカウントが必要なんでしょうね。

f:id:yamasaki1972:20180206160803p:plain:w300 f:id:yamasaki1972:20180206161305p:plain:w300

さて困ったと思いながら「閉じる」ボタンを押しましたら、普通に立ち上がって使えました。

f:id:yamasaki1972:20180206161554p:plain:w300

ただ起動するたびに毎回このくだりをやらないといけないので、とりあえず最初の英語の画面で名前とか登録したらきれいに立ち上がるようになりました。

サインインしてないと使えない機能もあるのかな?そのあたりも勉強会で聞いてきたいと思います。